品名と価格さえ付けておけば良いと安易に考えがちですが、そこに描かれている文字や取り付け方一つを見ても、そのお店の経営姿勢や販売姿勢が分かると言われています。
お客様を店内に招き入れる店先のイベント告知POPからコーナーへの誘導POP、購買への動機付けや購買を決定させる商品回りのPOP広告まで、それぞれを目的にあわせた役割に発揮させる事が重要です。
POP広告はお店自身のものであり、商品を売る為のものですが、お客様に受け入れられないものでは効果はありません。
従ってお客様の立場に立ってお客様の欲しい情報(商品の機能性や経済性など)を提供してあげる事によりお客様とお店の側とのコミュニケーションが図れるものが最適です。
また視覚に訴えお客様の心を捕らえる必然性から、POP広告は「書くのではなく描く」という感覚で捕らえる事も大切なポイントです。
お客様が安心してお買い物できるようにするため!
POP広告はお店側からお客様へのメッセージを伝えるものですが、お客様にとってもお買物時の目安になる大切な情報源ともなるものです。お客様のお買い物時の判断材料になるPOP
POP広告はお客様のためものでもあることから、お店の一方的な押しつけと判断されるものでは効果はありません。お客様の購買意欲に大きな差が!
POP広告には商品情報を伝える役割の他に、売出しなどの催しシーンのムード作りやイメージアップをする働きがあります。店内の情報が一目でわかるPOPを作りましょう
アウトショップ用のPOP広告は、お店の前を通行する不特定多数の方々の足を引き留め店内に招き入れるだけの効果があることが必要条件です。店内の雰囲気を盛り上げたりコーナーの案内に活用しましょう!
インショップ用のPOP広告は、入店されたお客様に楽しくお買物をして頂く環境作りをするのが役割です。お客様の知りたい情報を表示しましょう!
個々の商品に付ける商品回りのPOP広告は、お客様に商品情報を的確に提供するとともに、安心してお買物が出来る環境作りを心がけることが大切です。不足もダメ、過剰もダメ。店内や客層に合ってますか?
実態を拝見しないとはっきりしたことは言えませんが、どんなものでも不足していたり、また過剰であっても効果は半減します。お客様の為を思うのなら、POP広告は必要不可欠!
どのような場合も雰囲気は大切にしたいものです。しかしながらこの場合は新しくされたお店自体の雰囲気が大切なのではなく、新しくしたことによってお店が活性化されることが重要なのではないのでしょうか。蛍光や黄色の紙を使ったり、値段を大きく描いたり…
廉価販売のPOP広告は、いかに安く見せるかが最大のポイントです。値段をアピールせず利便性で勝負!など…
品質の良さを強調する場合は、その商品特性をお客様に充分認識して頂くことが最大のポイントです。季節に合った店舗装飾を施しましょう!
季節商品を販売する時は、「いよいよそんな季節が間近になったのか」「そろそろ準備をしなくては」と、お客様に感じて頂く為の心理誘導が重要なポイントとなります。
店頭の入口やショーウインドウから、店内の通路天井や壁面などに季節装飾を施したり、季節感覚を取り入れたイベントポスターなどを取り付けて、季節ムードをしっかり打ち出して下さい。
陳列ケースやショーケース、レジ回りや商品回りには、季節感覚のある小物装飾を配します。描き込むPOP広告では、夏は涼しく冬は暖かい感覚を与える用紙や色使いにも工夫し、季節ムードを取り入れたイラストなども描き込むとさらに効果があります。